デザイン、古いのに変えてしまいましたが、ちゃんとリニューアルしたいなあと思います。


実家からアパートに戻ってきました。
帰りの新幹線のなかで、色々と思いをめぐらす。
地元ではなく、関東で就職するとなると、あーもう此処に「住む」ことはないのかなあ、こうやって「訪れる」ことしかしなくなるのかなあ、って。
家族の生活とは別に、私の生活があって、ときどき、そこへひょこっと現れる、みたいな存在になってしまうんだろうか。


地元の空はいつも分厚い雲に覆われていて、どんよりしてる。
来た日は雪がふぶいていたし、ずーっと曇り空ばかり見てた。
でも、今日、帰る日は久しぶりの晴れ間で、立山を車の中からながめることができました。


おばあちゃんは帰るとき、「なんもできんくてごめんね」って、そう言ってたけど、私にとってはあの空間があればそれで十分だった。
ご飯食べ終わったあとに、デザート食べながら色々話したり、テレビを見たり。
一緒に暮らしてるときはうざったいとさえ思った、おばあちゃんのテレビに対する相槌も、かわいいなーと思いながら聞いてた自分がいたりして。


あと、私が話す方言って全然かわいくないのね、おっとりしてないから。
おばあちゃんみたいに、ゆっくーり話せれば、これが武器になることもあるかもしれないのに(!)。


そういうわけで、今はアパートにいます。
明日は朝からバイト。
気持ち切り替えて、がんばらないとー。