月曜は4限からの授業をスキップして、友達2人と上野へ。
月曜ってことでどこも閉まってるし、時間もあまりなく、ただブラブラ。
上野公園を訪れるたびに思うことだけど、ほんとに緑が多くて気持ち良い。
昨日は公園からちょっと外れたとこまで歩いて、そしたら人もぐんと少なくなって。
歩いてるなかで見つけた看板を頼りに、洋菓子屋さんまで歩いていったんだけど、そこもやっぱり月曜定休日。
でも、なんだかすごく人気のお店のようでした。
そこへ行くまでに、フランスからと思われるファミリーに出会い、その中の女の子がとっても可愛かった。
ヘッドアクセサリーも、赤のシューズも、どこかエレガントで、まんま私のなかのパリなイメージ。
外国の人の、あの猫っ毛がうらやましい。
無造作シニョンが似合う、あの感じ。
ぶらぶらしてたら、3箇所も蚊に食われてしまった。
真夏よりも、今のほうが蚊にさされてるような気がする・・・・。
夜ご飯を食べる場所を探しながら、今度は1日過ごしたいね、って約束する。
月曜じゃない日に、遅くてもお昼には来て、上野動物園行って、子供図書館行って、夜は贅沢にご飯食べるの!って。
楽しみ。
ご飯は、前も行ったことのある、居酒屋さんで。
友達とぐだぐだ話しながら、いっぱい食べた。
おしゃべりの途中、海外も行きたいけど日本も旅したいね、って話から、自然と私の地元の話になって、やっぱり今でも言葉のふしぶしに訛りがあるよね、っていわれたのは、ちょっとショックだったけど。
そして早速、居酒屋さんから出たあと、「この辺じゃない?」って言葉から訛りを指摘されちゃった。
標準語は難しい。
帰りは久しぶりに満員電車を体験して、家路につく。
友達との学校生活もあと半年。
学校で会う日も全然なくて、ちゃんと意識しなきゃ会えないね、って。
いっぱい約束つくって、いっぱい一緒に時間を過ごそう。
人はそれぞれ別々の人生を送ってるけど、こうやってお互いの人生をシェアし合えるってなんて素敵なこと、って最近思う。
私の人生の物語の登場人物。
what a lovely,,,,,