素直って難しい

拗ねたり怒ったりしたとき、その理由がいくらくだらなくてもちゃんと言おう。
この間はわたしがちょっと落ち込んでて、会話の空気が重かったのに、その理由(ただの生理前のあれだったという・・・)を言わずに会話を終えたから、あっちは不安に思ったみたいで、仲直りしたあとに「嫌いになったのかと思った」って言われてしまった。
そのあとの「それ(「嫌いになったのかと思った」)を口にしたら今ちょっと泣きそうになったんだけど」っていう言葉で嬉しくなってるわたしもわたしだけど。
あと、メールを送るのが苦手なんだけど、もしメールを送るとしたら、楽しいメールもいいけど、それよりも、ごめんねって思ったときにするべきだね。
こういう風にちょっといざこざが起こっても、あの人はなにも意地悪言わずに、「今までもちゃんと乗り越えてきたし、何を言っても受け入れてきたでしょ。もっと信頼して。」って言ってくれるんだけど、信頼って難しいね。
あの人にいつも言ってもらうだけじゃなくて、わたしももっと思ってることを言葉にしなきゃなあ。
今年は「素直になる」が抱負だし!素直素直・・・・。