だめだし

昨日は駄目だしいっぱいされた
ある一つの言われたことに対して反応したら「それ悪い癖だよ」って言われて、それでまた違う反応したら「それも悪い癖」・・・
図星すぎるし、そういうこと言われたら相手を困らせてしまうくらい凹んで、わたしが悪いのに相手が悪い、みたいになっちゃうのがやだ
こういう風になるたび、

彼「やっぱり俺が一生かけて再教育しなきゃな」
私「しなくていいです」
彼「します」
私「しません」
彼「しますー」
私「しないです!」

っていうのが、いつもの流れ・・・
ちゃんとその後、「あ、さっき注意したことできるようになってるじゃん」って褒めてくれるところが、この人わたしの扱い方わかってるなあと思う